目安箱

【市民相談Q&A】 放課後児童クラブの開設時間が延長されます!

2023.08.02 Wed
  • お知らせ

今朝の中国新聞でも大きく報道されましたが、まずは市内2クラブから時間延長が実施され、今後状況を見て他のクラブへの拡大も順次検討されていく予定です!
これまで動かなかった案件がついに徐々にではありますが動き出しました。

 

この案件は、私のホームページ上に設置する市民の方々がお気軽に市へのご要望やご意見を投稿できるシステム「福山目安箱」を通じてご要望を沢山いただいていました。

 

現在、市内にあるほとんどの放課後児童クラブでは開設時間が18時までとなっています。

 

一方、市内にある多くの保育園やこども園では、開園時間が19時までとなっており、この1時間の差が、子育て世帯にとって大きな負担となっています。

 

実際、それまで正規雇用だった方が、放課後児童クラブの開設時間により、泣く泣く非正規雇用へと雇用形態を変更される方もいらっしゃいます。
夕方の帰宅ラッシュで渋滞の発生しやすい福山市の土地柄を考えても、保護者にとってはなかなかお迎えが厳しいのが実状です。

 

ひとり親家庭や核家族も増えてきた本市の現状において、放課後児童クラブの開設時間の延長は必要な施策であり、議会本会議や委員会において、度々、市の執行部へ要望をし続けてきました。

 

今回、多くの方々のお力添えにより、まずは2クラブからではありますが、それまで全く動かなかった現状が動き、とても嬉しく有り難い気持ちで一杯です。

 

保護者ニーズを踏まえ、更に多くの地域に広がっていくよう、引き続き提言を続けてまいります!

 

皆様からのご意見・ご感想をお待ち申し上げております。