目安箱

先週土曜日は、毎月出演中のRCCラジオ「親子教育相談所」のコーナーに出演。

2022.03.21 Mon
  • お知らせ

一文字さんがお亡くなりになられてから初めての出演…。
7年間座っていた席から、初めて違う席に移動しての出演…。
何だかすっごく寂しく切ない気持ちで一杯になりました。
そんな中でも、いつも支えてくださっている岡さんと共に前を向いて出演を。

 

今月のテーマは「選択の時代、子どもにどこまで自分で選択させるか?」について。
放送の全内容はこちらからお聴きいただけます。
↓↓↓
https://radio.rcc.jp/archives/038/202203/0319kyouiku.mp3

 

「夜に外出しようとする小6の我が子。ダメと言ったけど、私が過保護なの?どこまで介入していいの?」

 

「高校生の恋愛は、SNSでの出会いが普通になっているとか。気を付けてと言うと、『恋愛する機会も奪うの?』と我が子。大人も時代の変化として、受け止めるべき?」

 

「野球推薦で高校に入った息子が、入学して1か月で野球を辞めたい、と。頑張ってほしいと思いつつ…どう対応すべき?」

 

「一人暮らしの大学3年生の子ども、学びたいことがあるから留年したい、と。いいんだけど…、仕送りは?学費は?お金のことを言ってはダメ?」

 

などなど、お子さんの世代や、今の時代ならではの親御さんの悩み事にお答えさせていただきました。

 

ぜひお聞きいただけたら嬉しいです。

 

皆様からのご意見・ご感想をお待ち申し上げております。