目安箱

長文ですが、福山の街がより良い街に、もっと素敵な街になっていけるよう、ぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

2019.11.19 Tue
  • お知らせ

長文ですが、福山の街がより良い街に、もっと素敵な街になっていけるよう、ぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

 

私の公式ホームページに、「福山目安箱」を設置して約半年が経過しました。

 

この福山目安箱は、お名前もご連絡先もご入力なしで、皆様が思われる感じられることを、お気軽に声に上げられるよう仕組みを作りました。

 

福山に暮らしていて困っていること、改善してほしいこと、もっとこうすれば福山の街が良くなると思われること、もっとこうなれば福山の街が好きになれることを、皆様がお気軽に声に出せるよう設置しています。

 

この半年で約70件もの沢山の市民の方々の行政に対する本音のお声をお寄せいただきました。

 

お寄せいただくお声は、教育や子育て、まちづくり、道路整備、公共施設整備、市役所・市職員に関するものなど、多岐に渡る案件をお聞かせいただいています。

 

福山市民の方々は政治・行政に対する興味関心が低いと言われ続けていますが、しかしながら短期間でこれだけ多くのお声が集まるということは、市民の方々はそれだけ行政に対して伝えたい、言いたい本音の気持ちが溢れてることの表れであり、伝える先、言える先をずっと求めていたことの表れだと感じています。

 

皆様から日々貴重なお声をお寄せいただき、大変勉強になりますし、本当に有り難いです。

 

もちろんいただいた全ての案件にお応えすることは難しいですが、1つずつ市民の方々の想いに寄り添えるよう、市の担当課と連携を取りながら活動をさせていただいたり、議会本会議や委員会で行政側へいただいた案件について問い質しています。

 

いただいた案件は全て貴重なご意見ですが、中には子どものいじめ被害の案件や通学路の安全対策といった、緊急性の高いものもあり、そういった案件に関しては早急に対応できるよう動いています。

 

先日も、「ある小学校の正門付近の道路が穴ボコだらけで、自転車や車で通るのが怖く、子どもたちの登下校の時に危険を感じるので、安全のために道路整備を希望している」というお声を、福山目安箱にいただきました。

 

すぐに道路整備課と連携を取り対応をしました。
こういった一つ一つのことをしっかりと対応をしていき、この福山の街が、もっと良い街に、もっと素敵な街になっていけるよう、引き続き頑張ります!

 

福山目安箱はこちらです。
↓↓↓
https://kidakohei.com/meyasubako/

 

これからも引き続き、皆様のお声をお聞かせいただきたく存じます。
どうぞお気軽にお送りください。
お声をお聞かせいただきました皆様、ご協力いただき本当にありがとうございました。

 

※なお、一つ投稿をいただく際にご注意いただきたいことがあります。
この「福山目安箱」は私からの返信はできません。
私からの返信をご希望の場合は、投稿の中に、必ず「お名前、メールアドレス、お電話番号」をご入力の上、送信をしてください。

皆様からのご意見・ご感想をお待ち申し上げております。