目安箱

今日は福山北倫理法人会 経営者モーニングセミナーで講話、地域の秋祭りへの参加、そしてAI (人工知能) 研究の第一人者松尾豊先生にお会いさせていただきました。

2019.10.14 Mon
  • お知らせ

今日は朝6時より、福山北倫理法人会の経営者モーニングセミナーにお招きをいただき、講話をさせていただきました。

 

朝3時に起きて原稿の最終確認。
朝早くからの講話でしたが、ご参加の方々が本当に真剣に話を聴いてくださり、私もとても楽しく、また熱く、語らせていただきました。

 

貴重な機会をいただきました、福山北倫理法人会の皆様には、心から感謝です。
ありがとうございました。

 

そのあとはすぐ学区に戻り地域の秋祭りへ。
子どもたちと一緒に地域を回らせていただきました。

 

こういった伝統的なお祭りを通して、今がいかに恵まれているのか、目の前にある当たり前のことは決して当たり前ではないんだということを我が子にも、他の子どもたちにも伝えながら、日常に対して感謝をする時間にさせていただきました。

 

そのあとは倉敷へ。
私が人生の中でぜひお会いしてお話をさせていただきたいと思っていた方の中のお一人、AI (人工知能) 研究の第一人者であられ、東京大学大学院教授・ソフトバンクグループ社外取締役の松尾豊先生にお会いさせていただきました。

 

子どもたちの未来にとって絶対に避けては通れない分野であるAI。
これからの教育を語る上で、AIに対する学びは必要不可欠です。

 

時代の流れを捉えた教育の在り方を探求し続けていくことが必要であり、来るべき未来を踏まえた上で、子どもたちへ何を教えていくのかを勘案していくことが大切です。

 

急速な少子高齢化社会に突入し、深刻な人手不足も続く中、まちづくりの観点からも、AIは必要不可欠な技術であると改めて教えていただきました。

 

これからの激動の未来を生き抜く子どもたちのため、少しでも早く、未来の社会を踏まえた教育を提供できるよう、引き続き勉強を重ねていきます!

皆様からのご意見・ご感想をお待ち申し上げております。