昨日は「サイクリングロードの道路状況の視察」と「高校生のための政治講座 ~福山の暮らしと政治・行政の関係や役割を学ぶ会~ 」を開催しました。
- お知らせ
- 福山はぐくみ研究会
昨日は「サイクリングロードの道路状況の視察」と「高校生のための政治講座 ~福山の暮らしと政治・行政の関係や役割を学ぶ会~ 」の開催。
福山市としても観光施策の一環として力を入れているサイクリング。
市内のサイクリストの方から、サイクリングロードの道路状況で悪化しているところがあるから何とかしてもらえないか?とご要望をいただきました。
そのサイクリストの方から、ぜひ一緒に実際にコースを走りながら視察をしていただきたい!とご要望をいただきまして、ロードバイク等一式をお借りして、一緒に走りながら視察へ。
実際走ってみると車で走っていたのでは気付かなかったことに色々と気付かされました。
特に、道路のガタガタやひび割れがタイヤをパンクさせる危険性があること、また、車道外側線の内側に草や土があると、それを避けるため、バイクが車道に膨らみやすくなり、通行中の車との接触事故が起きやすくなるリスクが高まると分かりました。
実際に体験してみて分かったことが沢山あり、それらをまとめて、また市の担当課と協議をします!



そのあとは、私が代表を務めるボランティア団体、福山はぐくみ研究会の主催で、「高校生のための政治講座 ~福山の暮らしと政治・行政の関係や役割を学ぶ会~ 」を開催しました。
衆議院議員の小林史明先生にゲストでお越しいただきました。
「若者の政治離れ」と言われている昨今、政治家として、また日々子どもたちに関わる教育者として、福山の暮らしがどう政治や行政と関係しているのか?について、高校生たちへ情報発信すると同時に、高校生からの率直な疑問や質問なども聞かせて頂く事で、政治や行政に対して興味や関心を持つ事の大切さを感じてもらいたい、その想いで今回開催しました。
昨日は、高校生たちから沢山の質問をもらい、ざっくばらんに小林史明先生と共にお答えさせていただきました。
参加した高校生たちもとても楽しそうで、大変有意義な時間を過ごすことができました。
小林史明先生は同じ中学高校の二学年後輩ですが、政治家としては先輩で、日々沢山のことを教えていただいています。
会終了後も二人でざっくばらんにまちづくりや政治の在り方について議論を。
昨日も多くのことを教えていただきました。
高校生たちも大変喜んでくれたので、またこういった様々な政治家と語り合える機会を創出していこうと思っています。


新着記事
-
昨日、エフピコアリーナふくやまにて開催された「第14回全瀬戸内絆杯空手道選手権大会」並びに「第11回全瀬戸内武煌杯空手道選手権大会」において、今年も大会会長を務めさせていただきました。
-
皆さんのお陰で、先週は、ラジオ出演・講演と充実した一週間となりました。
-
議会質問が実を結びました
-
一昨年の選挙において、交差点での車の事故が歩道へ及び、信号待ちの歩行者、特に子どもたちを巻き込む危険性について、カードレールや鋼鉄製ポール設置の必要性を訴えてきました。
-
先日、新聞報道でも大きく取り上げていただきましたが、『福山地域重症心身障害ならびに医療的ケア支援事業連絡協議会』が設立され、大変有難いことに、協議会の顧問就任の打診をいただきました。
アーカイブ
2026年
2025年
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年

