目安箱

シェア・拡散のお力添えをぜひよろしくお願いいたします。今年もこの日がやってまいります…。

2019.08.26 Mon
  • お知らせ

シェア・拡散のお力添えをぜひよろしくお願いいたします。
今年もこの日がやってまいります…。

 

内閣府発表によると、新学期初日は1年間で子どもたちの自殺が最も多い日です。

 

今日から新学期を迎えた学校もありますが、多くの学校で今年は9月2日が新学期初日になります。

 

自殺する子どもたちの中には、いじめの被害者も大変多くいます。
新学期初日はいじめを受けている子どもたちにとっては、また悪夢が再開する日です。

 

新学期初日だけで、毎年全国で100人以上の子どもたちが自ら命を絶っています…。

 

しかも今年の新学期初日、9月2日は月曜日…。
日の並びで、そこから次の休みの日まで丸々一週間学校が続きます。
そのため、子どもたちにとってより精神的な負担がかかる日の並びです。
今からとても心配をしています…。

 

だからこそ皆様にぜひ知っておいていただきたいことがございます。
ぜひ多くの方々へ知ってほしい。

 

「この世の中に命をすり減らしてまで行く価値のある学校は、ただの1校も存在しません。」

 

そのことだけは全ての子どもたちに忘れてほしくないですし、子どもを支える全ての保護者の方、大人の方々にぜひ知っておいていただきたいと心から願っています。

 

子どもたちの命が失われたという報道に触れる度、大きな無力感と強く深い心の痛みを感じます。

 

どうか子どもたちの大切な命が、これ以上失われることのないよう切に願っています。

 

手前味噌になりますが、これまで多くの子どもたちの命・人生を、私共が運営する東林館高校は救ってきたという自負があります。私共の学校には救える命があります。

 

今、悩みの中にいる子どもたちはどうか、一人で悩まず私共でも構いませんし、近くにいる大人の方々へ、早めに相談してください。

 

また、保護者の方で、お子様のことでお困りのことがありましたら、一人で悩まず、私共でよろしければ、まずはぜひご相談ください。

 

綺麗事抜きして、全ての子どもたちが夢や目標を持って、自分の持つ力を活かしながら、社会に羽ばたいてくれることを心から願っていますし、またそうなれるよう行政機関を始め、あらゆる機関と連携や協力をしながら、引き続き活動してまいります。

 

皆様からのご意見・ご感想をお待ち申し上げております。