目安箱

昨夜は、福山はぐくみ研究会 第17回 公開フォーラムを開催しました。

2019.07.28 Sun
  • お知らせ
  • フォーラム

昨夜は、福山はぐくみ研究会 第17回 公開フォーラムを開催しました。

 

2014年11月に第1回目のフォーラムを開催してから、4年半以上が経過し、気付けば17回目まで迎えました。
これまで支えていただいた多くの方々のお陰です。
本当に感謝しています。

 

ちなみに過去開催したテーマはこちらです。
↓↓↓
https://www.tohrinkan.com/hagukumi/hagukumi-forum/

 

今回は初の土曜日開催、初の夜の時間帯の開催、しかも尾道の花火大会の日の開催と、集客が大変危ぶまれましたが、それでも会場には250人もの、本当に沢山の方々がお越しくださいました。
何かとお出になりにくい日時に、沢山の方々にお集まりいただいたことに、とても有り難く感じています。

 

ゲストパネリストに、岡 佳奈さん (元RCC中国放送アナウンサー、TVナレーター、ラジオパーソナリティー)、坂上 俊次さん (RCC中国放送アナウンサー)のお二方をお招きし、「伝える力・聞く技術」について、多くのことを教えていただきました。

 

とても楽しい、あっという間に時間が過ぎたフォーラムとなり、ご参加者の方からも、「とても良かった!もっと聞きたかった!」「また第二弾を同じメンバーでしてください。」といったお声をお聞かせいただき、大好評でした。

 

こうしたフォーラムという取り組みを続けてこられた一番の原動力は、こうしたフォーラムを通じて、私自身が、直接子どもたちに会えなくても、直接子どもたちに支援はできなくても、直接子どもたちに手を差しのべることはできなくても、ご参加の方々の向こう側にいる子どもたち一人一人の可能性が広がっていくことに、子どもたち一人一人の人生が豊かになることに繋がっていけるように、そう願いを込めて、そのことを原動力に続けてこられました。

 

その想いに賛同してくださった、これまでご登壇してくださった30名以上のゲストパネリストの方々、会場設営等にお手伝いをいただいた、のべ100名以上のボランティアスタッフの方々に、本当に本当に、心から感謝です。

 

今回ご来賓として、衆議院議員の小林史明先生、そして福山市教育委員会 学びづくり課の津田課長がお越しくださり、本会にエールを送ってくださいました。
お忙しい公務の合間を縫ってお越しくださいました。

 

次回開催は年明け1月に開催の予定!
次回もこの街を盛り上げられるとっても面白い内容、そしてゲストの方々でただいま企画中!!
皆様、こうご期待ください!!!

皆様からのご意見・ご感想をお待ち申し上げております。