目安箱

先日講師としてお招きいただいた講演会のアンケートの集計をいただきました。

2019.07.23 Tue
  • お知らせ
  • 講演会

とても嬉しいことが。

 

先日講師としてお招きいただいた講演会のアンケートの集計をいただきました。

 

無記名でのアンケートのため、お聞きいただいた方々の正直な感想、本音で語られる想いがダイレクトに表れるアンケート結果ですので、とてもドキドキしながら拝読させていただきました。

 

アンケート結果によると、ご記入いただいた203名の方々の内、「大変良かった」が82.3%、「良かった」が14.6%と、大変良かった・良かったとご回答いただいた方々が、計96.9%と大変高い評価をいただき、とても嬉しく感じています。

 

「今後、ご家庭や学校で実践してみようと思うか?」の質問に対しては、99.3%の方々が、「講演の内容を誰かに伝えようと思うか?」の質問に対しても、94.4%の方々が、それぞれ「そう思う」とご回答くださいました。

 

私が講演講師をさせていただく一番の目的・目標は、ただその場で話しただけで終わり、ではなく、日常生活への一般化、日々の暮らしへの応用に繋げることですので、この結果で、目的・目標の達成ができたと感じ、心から嬉しいです。

 

「勉強になりました」「楽しかった」「勇気をもらった」「家で実践します!」「もっと話を聞きたい」「時間があっという間でした」「帰って子どもに伝えます」「生徒に伝えます」などなど、本当に沢山のご感想もいただきました。

 

私自身も皆さんのご感想から、沢山の勇気とエネルギーをいただき、また今日から引き続き頑張るパワーをもらえました。

 

これからも頑張るぞー!

皆様からのご意見・ご感想をお待ち申し上げております。