目安箱

中小企業の経営者の方から 「人口減少対策の1つとして、また人材確保に苦しむ中小企業への支援策として、市外からの新卒者を企業側がもっと採用しやすい仕組み作りが早急に必要ではないだろうか?」 というご相談・ご提案をいただきました。

2019.04.01 Mon
  • お知らせ

【市民相談Q&A】

 

昨年も投稿させていただきました、ある中小企業の経営者の方から
「人口減少対策の1つとして、また人材確保に苦しむ中小企業への支援策として、市外からの新卒者を企業側がもっと採用しやすい仕組み作りが早急に必要ではないだろうか?」
というご相談・ご提案をいただきました。

 

その後、市の執行部へ議会本会議で提案し、昨年度「移住支援事業費補助」という制度が新設され、その制度の中の1つに「備後圏域外から、市内企業へ就職希望をする新卒者を含めた39歳以下の女性の受験生への、採用試験の際に企業がその受験生に支払う交通費に対しての、企業への補助制度」が新しくできました。

 

この制度ができ、企業の方々からも喜びの声を複数いただいていましたが、やはり女性限定での補助制度ですので、早急に男性にも適用されるよう、助成拡充へのご要望の声を多数お聞かせていただきました。

 

そういった制度設計の在り方の検討、男性に対する助成拡充を求め、議会本会議や委員会等で更に提言を続けてまいりました。

 

その結果この度、新年度(2019年4月)から、男性へも助成が拡充されることになりました。

 

官民協働で、この街が持続・発展していくきっかけ作りになる、1つの提案がまた更に前に進み、大変嬉しく、大きな意義を感じています。

 

多くの方々の色んな想いやアイデアをお聞かせいただき、今後も街が持続・発展していくことに繋がる、そんな取り組みを一つ一つ実現していけるよう、活動を続けてまいります。

 

なお、この制度のお問い合わせ窓口は、福山市 産業振興課になります。

皆様からのご意見・ご感想をお待ち申し上げております。