目安箱

今日は朝、第35回子ども安心お掃除隊を開催させていただきました。

2019.02.03 Sun
  • お知らせ
  • 福山はぐくみ研究会

今日は朝、第35回子ども安心お掃除隊を開催させていただきました。

 

本日は曇り空の大変寒い中でしたが、大人14名、子ども4名の計18名の方々がご参加くださいました。

 

新年会明けのためか、大量のタバコの吸殻と共に多くのゴミが落ちておりました。

 

子ども達と共に、大人達が捨てていったゴミを一心不乱に拾いました。

こういった体験を通して、子ども達に色んなことを学んでほしいなと願っています。

 

また今日は、参加者の方から、通行中の方々の自転車のマナーについてのご指摘をいただきました。

掃除をしながら街を歩いていると、普段気付かないことや、見過ごしてしまっていることなど、色んな事に気付かせていただきます。

 

こうした一つ一つの気付いた事柄を、街の在り方の改善の為に活かしていきます。

 

清掃活動を通して、参加者の方々と共に、まちづくりも一緒に考えることができ、いつもとても有意義な時間を過ごさせていただいています。

 

このお掃除隊の趣旨は、

 

①ポイ捨てされているゴミを子どもたちと拾うことで、将来子どもたちがゴミをポイ捨てしない人になってもらうため

 

②清掃活動をしながら大人が率先して道行く人に挨拶をすることで、子どもたちに挨拶の大切さを大人を通して学んでもらうため

 

③大人も子どもも自ら街を掃除することで、この街に愛着と誇りを持ってもらうため

 

 

私が発起人となり活動をしております。

 

お子様連れでなくてもご参加可能です。

 

また次回ご都合合います方は、ご参加を心からお待ちしております。

 

皆様からのご意見・ご感想をお待ち申し上げております。