目安箱

昨日は、地域の学区民運動会に、そして、本日は、地域の秋祭り。

2018.10.08 Mon
  • お知らせ

昨日は、地域の学区民運動会。

 

今年もリレーに出場。

 

毎年、速く走れるようにトレーニングしようしようと思いつつ…、大した準備もできずに本番に突入。

 

無事走りきれ安心しました。

 

本日は、地域の秋祭り。

 

朝6時より福山八幡宮にて御神輿に御霊入れをしていただき、子ども達と一緒に地域を回らせていただきました。

 

秋の収穫に対する神様への感謝を捧げる秋祭り。

食べ物が一年中、手軽に手に入りやすい時代になった現在の日本で、なかなか子ども達にとっても大人にとっても、収穫へ感謝をするということを肌で感じにくい時代になりました。

 

だからこそ、こういった伝統的なお祭りを通して、今がいかに恵まれているのか、目の前にある当たり前のことは決して当たり前ではないんだということを我が子にも、他の子ども達にも伝えながら、日々の日常に対して感謝をする日にさせていただきました。

 

近年、各地域の繋がりが段々と希薄になりつつある中、地域に一体感を醸成できる、また地域の繋がりや絆を失わせないためにも、運動会や秋祭りなど、こういった地域行事はとても大切であると感じています。

 

皆様からのご意見・ご感想をお待ち申し上げております。