目安箱

ふくやま不登校セミナー開催のお知らせ

2018.09.27 Thu
  • お知らせ

ふくやま不登校セミナー開催のお知らせ

 

現在、少子化という社会問題によって年々、児童生徒数は減少を続けていますが、不登校の児童生徒数は全国的に増加しているのが現状です。

 

不登校という問題が注目され始めてから、かなりの年月が経ち、「学校に行かれない」あるいは「教室に入れない」といった子どもたちの動きは、社会的にも認知が広がり受容的な方向にもあります。

また、不登校問題に関する様々な活動も増え、支援のあり方もいろいろと検討されてきました。

しかしながら…、不登校の子どもたちの減少には至っていない現実があります。

 

そこでこの度、不登校に対する学びを多くの方々と深めていくために、不登校に関する勉強会を立ち上げることにいたしました。

 

数多くの不登校生徒たちと関わってきた経験をもとに、地域の不登校問題の解決に対して、少しでもお力になれればという思いから、様々な情報を発信するとともに、子どもたちと関わる方々と共に、この問題に対して取り組んでまいりたいと考えています。

 

どなた様でもご参加は自由です。

第1回目の講師は、私が務めさせていただきます。

 

本セミナーが、不登校生徒の支援ならびに社会復帰につなげることができるよう、そして、子どもたちに関わる関係機関による相互連携が結べる場として機能することを願い、多くの方々のご参加をお待ちしています。

 

 

 

◯第1回 セミナー 講演者

 

学校法人喜田学園 東林館高等学校 理事長

 

喜田紘平

 

 

◯演題

 

「これからを生きる子ども達へ」

 

日時・平成30年10月31日(水) 19時~20時30分

 

場所・まなびの館 ローズコム 4階 小会議室3

 

参加費・無料

 

お問い合わせ・東林館高等学校 (TEL 084-923-4543)

 

 

お申し込みは不要です。

どなた様でもご自由にご参加ください。

 

皆様からのご意見・ご感想をお待ち申し上げております。