目安箱

豪雨災害の被害に遭われた方々へ、お悔やみとお見舞い。多数ご相談頂いた浸水被害に関する情報提供について。

2018.07.08 Sun
  • お知らせ

この度の豪雨災害により、お亡くなりになられた方々、被害に遭われた方々へ、心からお悔やみとお見舞いをお申し上げます。

 

各地域の方々から個別に様々なご相談をいただき対応をさせていただいております。

 

その中で、ご相談の件数が多いものについて情報提供をさせていただきます。

 

1、住居への浸水による家具・家電等の廃棄について

住居へ浸水したことにより家具・家電等の廃棄の必要が生じた場合、その廃棄の方法ですが、すぐに廃棄の必要性がある場合は、大変お手数ですが、各自で箕沖町のクリーンセンター(箕沖町107-2、TEL 084-954-4170)までお持ち込みいただけると無料で引き取っていただけます。

 

もし、後日でも差し支えない場合、先ほど各町内の町内会長宛に一斉に連絡がされましたが、各町内会で場所を決めていただき、そこへ学区で廃棄物を集約していただき、そちらへ市が、もちろん無料で引き取りにまいります。
また各町内会長から、各学区内の方々へ何らかの形でご連絡があると思います。よろしくお願いします。

 

2、住居等への床上浸水に対する衛生対策について

今、市の保健福祉課を中心に、全市へ対応を順次進めておりますが、必要なところへ除菌液の配布をしております。
ただ、全市ですので、届くまでに時間がかかります。
以下のページも参照しながら、ご家庭用の台所用漂白剤でも代用可能とのことです。

 

リンク:水害時の衛生対策について-福山市ホームページ

 

その他、多くの皆様に個別で様々なご相談をいただいています。
また何かお力になれることがありましたら、わたくし個人宛までご連絡ください。

 

情報発信の課題等、様々な課題がありますが、今はとにかく、何とか一日も早い復旧に向け、私も引き続き動いてまいります。
また皆様からもぜひお声をお聞かせください。

皆様からのご意見・ご感想をお待ち申し上げております。