目安箱

昨日は、尾道東ロータリークラブにお招きをいただき、卓話の講師をさせていただきました。

2018.05.30 Wed
  • お知らせ

昨日は、尾道東ロータリークラブにお招きをいただき、卓話の講師をさせていただきました。
多くの大先輩方を前に大変恐縮でしたが、これからの社会における教育の在り方等についてお話をさせていただきました。
各企業等のトップリーダーであられる皆様に、教育やこれからの子ども達への想いをお伝えさせていただける大変貴重な機会をいただき、心から感謝です。

 

 

その後は、ププレひまわりの薬剤師である梶原さんにご紹介をいただき、福山大学の薬学部教授であられる杉原先生にお会いさせていただきました。

杉原先生から、福山市の健康診断や検診の受診率への課題についてレクチャーをいただきました。
特に子育てをされている女性の受診率に大きな課題があると教えていただき、ここをどう改善していくのか?、子育て中の保護者の方へどういったサポートが必要なのか?という意見交換をさせていただきました。

これから医療費の増大が懸念され、社会保障制度の在り方が問われている中で、予防医学の大切さについてもご指導いただきました。

 

 

夜は、松永公民館をお借りして、第29回福山地域無料子育て相談会を開催させていただきました。

福山市内の各地の公民館等をお借りして定期的に開催をさせていただいています。

今回もお越しくださった方から、不登校や発達障害への課題や、子どもやご家族との関係、また学校や地域との関係についてなど、様々なお悩みをお聞かせいただきました。

お越しくださった方々にとって、少しでもお悩みを軽減していただいたり、少しでもホッと安心できるような時間にしていただけるよう心掛け、取り組みをさせていただきました。

 

今後も引き続き、各地で活動を続けてまいります。

 

皆様からのご意見・ご感想をお待ち申し上げております。