目安箱

福山市議会 本会議で一般質問をさせていただきました。

2016.09.23 Fri
  • お知らせ

今日は市議会本会議で一般質問をさせていただきました。

まず市長提案である本市独自の留学制度の創設の具体的な中身については、「将来を担う子ども達が、海外の先進都市などへ留学するための支援を行い、さまざまな分野で地域社会を支える人材を育てていく」とのことでした。

学校再編への今後の取り組みへの質問に対しては、「学校再編の考え方について、保護者や地域に対して丁寧に説明をし、地域の特色ある活動が子ども達に引き継がれ、地域力が活かされるよう取り組んでいく」とのことでした。

学校の耐震化工事の計画の前倒しでの実施の要望に対しては、「耐震補強工事の前倒しを検討する」との回答をもらいました。

中学校の完全給食実施への要望に対しては、「市内中心部での試行を早期に行う。給食実施の効果が、全ての中学生に及ぶよう早期の完全実施に向け取り組んでいく」との回答でした。

放課後児童クラブの受け入れ拡充の要望に対しては、「社会情勢の変化により、放課後児童クラブの利用児童数は年々増加している。平成31年度までに量的拡充や質的向上を図る」とのことでした。

また後日、今日の一般質問の映像が公開されますので、公開され次第お知らせいたします。
詳しい市の理事者とのやり取りをまた映像にてご覧いただき、ご意見ご要望等いただけますと嬉しいです。

img_2004

皆様からのご意見・ご感想をお待ち申し上げております。