目安箱

本日、3月市議会定例会が全日程終了しました。

2023.03.22 Wed
  • お知らせ

本日、3月市議会定例会が全日程終了しました。
来年度予算も可決しました。
これで、私のホームページに設置している「福山目安箱」で市民の方々から多くご要望を頂いていた案件が前進することとなり、とても嬉しく感じています。
多くの方々のお力をお借りし、声を上げにくい方々の生の声を実際の政策として実現に繋げることができたことは本当に喜ばしく感じています。

 

○子ども医療費助成制度では、今年10月より所得制限が撤廃されます。
これで新たに市内5000人の子どもたちがこれまでよりも気兼ねなく、自由に医療を受けることが可能になります。
子どもたちの安全性や安心感の担保に繋がると共に、納税者である保護者の不公平感が無くなる政策実現の一助となれて、とても嬉しく思っています。

 

○こども発達支援センターは、今年度医師2名体制に拡充していただき、医療受診の待ち期間(診察予約から実際の診察実施、その後の診断確定までの待ち期間)が以前の約半分の期間になる等かなり改善しましたが、来年度は更にオンライン診療を行う予算が組まれ、更に利便性が上がることになりそうで、今しんどい思いや困り感を感じている子どもたちやその保護者の方々にとって支援体制の強化となり、とても有り難く感じています。

 

○放課後児童クラブは、働く保護者の方々から、現在18時までの開設時間の時間延長を求める声が届いていて、利用者への実態調査を踏まえ、来年度特にニーズ等の高い市内5クラブを先行して開設時間の延長をすることが決定しました。
保護者の方々がより安心して仕事のできる体制づくりを前進していただきとても嬉しく思っています。

 

○公共施設のスマートロックシステムは、今年度すでにスマートロックの機械を設置のみした7施設と共に、来年度合わせて14施設のスマートロックシステムが稼働する予定です。
これまで、公共施設を使用する時に物理キーを、平日の開設時間内にその施設まで受け取りに行かないといけなかったのが、ワンタイムパスワードを用いて解錠できるようになり、物理キーを取りに行く必要もなくなり、利便性がかなり向上します。
スマートロック導入に対しては、PTAや子供会からも要望が多く、特に働く保護者の方々にとってはとても便利になる取り組みで、とても有り難く感じています。
またスマートロックにより、災害時も避難所の設定、開設が容易となり、より安心して暮らせる街になることへ繋がり、とても嬉しく思っています。

 

引き続き、多くの方々のご意見をお聞きしながら、取り組みを進めてまいります。

 

 

皆様からのご意見・ご感想をお待ち申し上げております。