目安箱

福山の魅力向上に向け大学生と共に取り組む団体「大学生まちづくりプロジェクト」。その取り組みの第2弾のイベントを昨日開催させていただきました。

2021.07.05 Mon
  • お知らせ
  • 福山はぐくみ研究会

坂本電気工事株式会社 代表取締役 「坂本和政さん」と、福山大学 大学教育センター 講師「前田吉広さん」にゲストスピーカーとしてお越しいただき、私もスピーカーの一人として参加し、実施したこのイベント。

 

【~将来が不安な大学生へお届けする~ 未来の可能性を広げる時間】と題して、大学生たちが、自らの可能性を広げるために、スピーカーの三人に、率直に色んな想いをぶつけ、自分たちの視野や可能性を広げるきっかけ作りになるための座談会形式という主旨のこの企画。

 

その主旨通り、大学生たちと膝を付き合わせ、「NG無し!どんな質問にもお答えします!」と三人の大人たちが大学生たちに約束をして実施しました。

 

大学生たちから素直で忌憚のない様々な質問をいただき、本当に面白く、とても楽しい時間となりました。

 

日曜日でしたが、本当に多くの大学生たちが参加してくれ、中国からの留学生も参加してくれました。

 

最後参加してくれた大学生たち一人一人から、学んだことの振り返りを発表してもらいましたが、みんなとても喜んで満足してくれたようで、本当に嬉しい気持ちで一杯でした。

 

このイベントは、まちづくりプロジェクト参加の幹部大学生たちが、何ヵ月も議論しながら、自分たちで創り上げてきたイベントでした。
企画発案から、ゲスト選定、チラシ作成、集客戦略と、まさに0から手探りで一つ一つ試行錯誤しながら、時に頭を打ち、苦悩しながら積み上げてきました。

 

最後まで本当に頑張ってくれた幹部メンバー。
この経験を通してまた一つ成長したように感じます。
その彼らの頑張りや成長している様子が、このまちづくりプロジェクトの発起人であり代表者である私としては、たまらなく嬉しい気持ちで一杯です。

 

大学生たちに福山という街に愛着を持ってもらい、一人でも多くの大学生たちが、この街に住み続けたい、この街で家族を築きたい、この街に根付いていきたい、と思えるような魅力ある街を創りあげていくことに繋がっていけるよう、これからも引き続き取り組んでいきます!

 

でも…、何よりも一番嬉しかったことが1つ(笑)。
参加した大学生から「何歳ですか?」と聞かれ、「もうすぐ40歳だよ~。」と答えると、「えー!!20代じゃないんですか?」と。
別の大学生も「僕も30代前半だと思ってました。」と。
昨夜は気持ちよ~くぐっすり寝れました(笑)。

 

皆様からのご意見・ご感想をお待ち申し上げております。