目安箱

命の継承

2019.12.14 Sat
  • お知らせ

福山市PTA連合会中央ブロックでの講演会や、学習塾グランアシストさん主催の教育講演会を始め、連日各地で講演講師にお招きをいただいています。
子どもたちや教育に対する自分の想いを伝える場を与えていただける日々。
本当に幸せなことです。

 

講演の中で、ご参加の方々同士のワークも取り入れていますが、ご参加の方々がとっても楽しそうに学んでくださっている姿を、腕組みしながらなんとも誇らしげに眺めてる姿に、後から振り返り幸せを感じています。
そういった場を創り出すために支えてくれている仲間たちにも本当に感謝しています。

 

来年2月に開催する父の講演上映会の準備をしながらふと思うこと。

 

沢山のDNAを父から受け継がせてもらった俺だけど、まだまだ活かしきれてないなぁと…。
もっともっと深いところで本質追求したい!
分刻みのスケジュールだからこそ、もっともっと心を込めて。
そんな父からのメッセージを受け取りました。

 

父の講演上映会は、かなりの反響をいただいています。
亡くなって10年経とうとしているのに、まだまだ衰えない影響力。
これが本質を追求し続けた男の生き様なんだな~と。

 

仏教では人は二度死ぬと言われます。
一度目は肉体の死。二度目は誰もその人を語らなくなったとき。
父の二度目の死はまだまだ先のようです。

 

命は継承されていく。
孫を抱っこする父の写真を見ながら、この継承していただいた命の使い方をもっともっと追求していきたいと、そう感じています。

 

さあ、また今日から新たなスタート。
1日1日生かされている命を大切に。

皆様からのご意見・ご感想をお待ち申し上げております。