目安箱

昨日は学校法人みのる学園いちご幼稚園の保護者会主催の教育講演会に昨年度に引き続き、二年連続でお招きをいただきました。

2019.12.09 Mon
  • お知らせ

昨日は学校法人みのる学園いちご幼稚園の保護者会主催の教育講演会に昨年度に引き続き、二年連続でお招きをいただきました。

 

120名ほどの方々がご参加くださいました。
中には、赤ちゃんを抱っこしながら、おんぶしながらご参加してくださった保護者の方々も。

 

ほんと嬉しいですね。
親子のコミュニケーションに関する講演でしたが、その内容をお伝えさせていただける立場・役割を与えていただいていることがほんとに嬉しいです。

 

ご参加の皆さんの向こう側にいる子どもたちが、笑顔で本当に豊かな人生を送れるよう願いを込めてお話しました。

 

今や子育ては社会全体でしていく時代。
保護者が主体であることは揺るぎようもなく当たり前のことですが、加えて教育現場も行政も政治も地域も企業も、みんなみんな色んな立場の方々がみんなで子どもを育てていく時代。

 

もっともっと子育てしやすい環境整備が必要ですね。
色々な仕組み作りを考えてます。
ぜひ皆さんもお知恵をお貸しください。

皆様からのご意見・ご感想をお待ち申し上げております。