目安箱

NHKを始め、各メディアでも報道していただきました!

2019.11.27 Wed
  • お知らせ

先日の9月議会本会議の一般質問で提案をさせていただきました、「小中学校の普通教室などへのエアコン設置に伴い、各家庭の負担軽減のためと、教育の質の向上のための、夏休みの短縮化について」。

 

昨日正式に教育委員会から発表され、今日各メディアでも取り上げていただき、NHKでも取り上げられました。
↓↓↓
https://www3.nhk.or.jp/hiroshima-n…/20191127/4000006098.html

 

早速、保護者の方々からご連絡を何件もいただきました。
特に、働いていらっしゃるお母さん方から、「本当に助かる!」という喜びのお声を多数お聞かせいただきました。

 

また学校の先生からも、夏休みが短くなることで、普段の授業時間数が少なくカリキュラムが組めるので、「日々の子どもの悩みにもっと向き合えたり、授業準備や事務作業がしやすくなってとっても有り難い」というお声をいただきました。

福山市における、育児をされている女性の有業率(仕事をされている率)は、67.2%と高く、今後も数値が伸びていくと予想されます。
近年、共働き世帯や働く女性の割合が急速に増加してきた中で、子どもたちに長期の夏休みがあることにより、各家庭への負担が増加しているとの声を保護者から多数お聞きをしていました。

 

そんな中で、今回の制度改革に繋げられたことは、大変嬉しく感じています。

 

また、昨日お伝えをした「ひきこもり相談窓口の開設」についても、山陽新聞にて報道していただきました。

 

更に、昨年の12月議会定例会で一般質問をさせていただいた、「公共施設のインターネット予約システムの導入」についても、来年の2月から一部の公共施設ではありますが、インターネット上で予約ができるシステムが整います。

 

議会で提案をしたことが、少しずつではありますが、実を結び、着実に前に進んできました。

 

これからも引き続き、市民の方々が住みやすいまちづくりを目指して、色んな方々にご意見を賜り教えていただきながら、活動を続けてまいります。

 

皆様からのご意見・ご感想をお待ち申し上げております。