目安箱

広島市内で、教育講演会の講師を務めさせていただきました。

2019.05.19 Sun
  • お知らせ

本日は広島市内で、教育講演会の講師を務めさせていただきました。

 

不登校の子ども達や、発達障害のある子ども達を受け入れ専門支援をされておられる、広島市のフリースクール「あすなろスクール」と、安芸郡海田町のフリースクール「安芸東林館ひびき」にお招きをいただき、講演講師をさせていただきました。

 

お子様との関係に悩まれてらっしゃる保護者の方々、教育関係者や福祉関係者の方々等、様々な立場の方々がご参加くださいました。

 

今日の私の話を聞いてくださった方々が、また明日からそれぞれの立場を通して、子ども達と更により良い関係性を築いてくださったとしたら、子ども達にとっても、私自身にとっても、大変嬉しく有り難いです。

 

私が全ての子ども達に直接関わることは不可能ですが、こういった機会をいただけることで、私が直接関わることができない、直接言葉を交わすことができない、参加者の方々の向こう側にいる、私が直接会うことができない子ども達に、参加者の方々を通して支援ができる、間接的にでも関わることができる、そのことに対して、講演講師の機会を持たせていただく度に、大変有り難く嬉しく感じています。

 

これからも引き続き子ども達のため、活動を続けてまいります。

 

皆様からのご意見・ご感想をお待ち申し上げております。