目安箱

本日は福山消防出初式に参列させていただきました。

2019.01.13 Sun
  • お知らせ

平成最後の出初式。

 

式典に参列させていただき、昨年7月に発災した豪雨災害においてもご尽力いただき、日々市民の方々の生命や財産を守り、各地域の安心安全を作り出しておられる消防関係者の皆様に対して、感謝と敬意の気持ちで一杯になりました。

 

防火・防災の大切さ、また地域の相互扶助の大切さを改めて考えさせられた、とても有意義な時間となりました。

 

 

その後は、福山市の成人式の式典に来賓としてお招きをいただきました。

 

こちらも平成最後となります成人式。

 

毎年、新成人の方々の振袖姿を拝見していると、父が生前良く教えてくれた「袖振り合うも多生の縁」という言葉を思い出します。

 

「知らない人とたまたま道で袖が触れ合うようなちょっとしたことも、前世からの深いご縁である。人とのご縁はすべて単なる偶然ではなく、六道を輪廻して何度も生まれ変わる『多生』という考えの中、今のこの世の中である『今生』とは別の世の深いご縁によって起こるものであるからこそ、どんな出会いも大切にしなければならない。」

 

という仏教の教えであるこの言葉を何度も父は私に話してくれ、教えてくれました。

人とのご縁の大切さを、父の教えを、新成人の方々から毎年思い出させていただけ、とても有り難く嬉しいです。

 

新成人の方々の光り輝く未来を願い、式典に参列させていただきました。

 

皆様からのご意見・ご感想をお待ち申し上げております。