今日は朝、第31回子ども安心お掃除隊を開催しました。
2018.06.03 Sun
- 福山はぐくみ研究会
今日は朝、第31回子ども安心お掃除隊を開催しました。
本日は大人19名・子ども10名の計29名もの沢山の方々がご参加くださいました。
暑い中でしたが、子ども達みんな元気よくゴミ拾いをしてくれました。
今日も街中には沢山のゴミがありましたが、特にタバコのポイ捨てによる吸殻が非常に多く、大人が溝などに捨てていった吸殻を、子ども達が一生懸命になって拾う姿に、大人として色々と考えさせられました。
このお掃除隊の趣旨は、
①ポイ捨てされているゴミを子どもたちと拾うことで、将来子どもたちがゴミをポイ捨てしない人になってもらうため
②清掃活動をしながら大人が率先して道行く人に挨拶をすることで、子どもたちに挨拶の大切さを大人を通して学んでもらうため
③大人も子どもも自ら街を掃除することで、この街に愛着と誇りを持ってもらうため
私が発起人となり活動をしております。
お子様連れでなくてもご参加可能です。
また次回ご都合合います方は、ご参加を心からお待ちしております。
新着記事
-
昨夜は、全国に9院展開される美容皮膚科専門クリニックである『エルムクリニック』理事長の相原一仁先生にお誘をいただき、お食事をさせていただきました。
-
【市民相談Q&A】市民の方から「福山メモリアルパークで新たに駐車場が増設されたが公園とすぐ隣接する形となり、子どもたちがボールを追いかけて頻繁に駐車場に飛び出してきていて危ない! 何とかならないだろうか?」とご相談をいただきました。
-
第22回 福山はぐくみ研究会 公開教育フォーラムのご案内 (福山市・福山市教育委員会 後援) 「親子で学べる金融教育」について
-
また、ギラッド・コーヘン駐日イスラエル大使とお会いできるときを心から楽しみにしています。
-
今月のテーマは【子どもの協調性】について。
アーカイブ
2025年
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年