目安箱

昨日は木之庄町の蓮池橋南交差点にて辻立ちをさせていただきました。

2018.05.11 Fri
  • お知らせ
  • 講演会

昨日は木之庄町の蓮池橋南交差点にて辻立ちをさせていただきました。

 

辻立ち中、登校班にて登校中の小学1年生の女の子が、

「ね~ね~おじちゃん、ここで何してるの?」と。

(おじちゃん…、そうか…この子にとっては、もうれっきとしたおじちゃんよな~)

 

なんて感慨にふけっていると、その子のお姉ちゃんとおぼしき子が、

「◯◯ちゃん、こういうときは、おじちゃんじゃなくて、お兄ちゃんって言うのよ!」と。

(う~ん良くできた娘さんだな~)

 

なんて一人感心しました(笑)。

 

「ここで元気良く朝の挨拶をみんなにしてるんだよ~」と伝えると、

 

「じゃあ私も元気良くお兄ちゃんに挨拶するね。おはようございます!」と元気一杯の挨拶をしてくれました。

 

朝からとても清々しい気持ちにさせていただきました(^-^)

 


そのあと、子どもの小学校のPTA総会へ。

 

今年度もPTA副会長を仰せつかりました。

 

また1年引き続き頑張ります!

 

 

夜は、広島子どもの心研究会に講師としてお招きをいただき、「これからを生きる子どもたち」と題しまして、これからの時代背景を踏まえた未来の教育の在り方等をお話させていただきました。

 

各地から、教育関係者、医師、行政職員など、様々な立場の方々がお集まりくださり、講演後は各分野の方々との意見交換もさせていただき、私自身も大変勉強になりました。

皆様からのご意見・ご感想をお待ち申し上げております。