目安箱

本日、山陽自動車道 福山SAスマートインターチェンジが開通します!

2018.03.31 Sat
  • お知らせ

本日、山陽自動車道 福山SAスマートインターチェンジが開通します!

 

このインターチェンジは、福山東ICと福山西ICのほぼ中央に位置しており、この度の開通により、高速道路ICの選択肢が広がり、高速道路へのアクセス性が向上し、交通が分散され、市内の渋滞緩和に繋がると期待されています。

 

また、福山市民病院への救急搬送時間が短縮できたり、防災基地である福山SAから被災箇所に直接出動することや、支援物資を避難所へ円滑に配送することが可能となり、防災基地としての機能が向上することも期待されています。

 

スマートICはETC専用の簡易出入り口で、利用できるのはETC搭載の普通車や軽乗用車、オートバイで、全長6メートル以上の中・大型車両は対象外となります。

 

ゲートは上下線の出入り口に1カ所ずつ設けられ、午前6時~午後10時に通過できます。

 

この度の開通により、また1つ、街の利便性が向上し、また1つ、市民の方々が安心安全に暮らせる街へと発展し、とても嬉しく感じています。

 

この街が更に進化・発展していけるよう、引き続き活動してまいります。

 

皆様からのご意見・ご感想をお待ち申し上げております。