目安箱

学区の中学校の卒業式に来賓として出席させていただきました。

2018.03.10 Sat
  • お知らせ
  • 日々の活動
今日は、学区の中学校の卒業式に来賓として出席させていただきました。
 
とても感動的な卒業式でした。
特に、卒業生代表として挨拶をされた男子中学生の言葉に、心から感動し涙が溢れました。
 
学校が変革していく最中の、当事者としての中学生なりの葛藤や不安な気持ち、またそこに向かうための気概、そして、彼自身もまた個人的に大きな変化を強いられた体験や仲間に支えられた体験を、涙ながらに話してくれました。
 
大きな変化を乗り越えたであろう彼の言葉には、少年から青年へと成長していく過程のその背景が滲み出ていて、子ども達の大きな可能性を感じました。
 
彼の言葉に、会場から多くのすすり泣く声が聞こえ、独特の空気に触れさせていただき、自分自身を改めて省みる特別な時間にさせていただけ、また明日からしっかりと使命を果たしていこうという想いにさせていただきました。
 
教育って本当に大切であり、素晴らしい!と改めて思わせていただきました。
心から感謝です。
 
いよいよ明日は主催する第13回目の公開教育フォーラムです。
300名近くのお申し込みをいただいています。
ご来場いただく方々にとって、参加して良かったと思っていただけるよう、しっかりと責務を果たして参ります。

皆様からのご意見・ご感想をお待ち申し上げております。