目安箱

今日は「第1回大学生との政治懇談会」と題しまして、市内在住の大学生と政治に関しての意見交換会を開催しました。

2018.01.24 Wed
  • お知らせ

今日は「第1回大学生との政治懇談会」と題しまして、市内在住の大学生と政治に関しての意見交換会を開催しました。

 

 

雪降る大寒波の中、集まってくれた大学生たちと、

 

「今まで投票に行ったことがあるか?」

「投票に行った理由や行かなかった理由は?」

「政治家に対するイメージは?」

「政治家に対して物申したいことや聞いてみたいことは?」

 

など、ざっくばらんに様々なお話をさせていただきました。

 

 

他市や他県の出身者もいて、外から見た福山市の現状も多く聞かせてもらえました。

他市や他県の大学生にとって福山市はとても居心地が良く、住みやすい街であると高評価をしてもらえ、大変嬉しく感じました。

 

「政治に対して関心を持つきっかけになりました。」

「政治を身近に感じました。」

「来て良かったです。」

 

など、大変有り難い感想をいただき、次回以降の開催に向け、大学生たちから

 

「もっとこんな風な会なら参加しやすいから、こういった会を企画してほしい!」

「もっとこんなことがあったら参加しやすい!」

 

と積極的で前向きな意見をもらえ、大変有り難く、今の大学生の感覚や価値観に触れることができ、大変勉強になりました。政治に対して少しでも若い方々が、興味や関心を持ってくれる1つのきっかけを作れ、大変嬉しく思います。これからも第2回目以降の開催に向け活動してまいります。

 

 

追伸・・・
嵐の櫻井翔さんと同い年だと告げると、「えー!!!」という声と共に大変微妙な顔をされ、ちょっと傷付く36歳の冬でした…(笑)。

 

皆様からのご意見・ご感想をお待ち申し上げております。