目安箱

福山市内14箇所の小学校の放課後児童クラブで、現在の小学3年生までの受け入れから、小学6年生までの受け入れへ拡充されることになりました。

2018.01.09 Tue
  • お知らせ
  • 日々の活動
今朝の中国新聞に掲載をされましたが、来年度4月から新たに、福山市内14箇所の小学校の放課後児童クラブで、現在の小学3年生までの受け入れから、小学6年生までの受け入れへ拡充されることになりました。
 
今回の14箇所を加え、全74箇所の内30箇所で、6年生までの受け入れ拡充となります。
 
市は、2020年4月から市内の全ての放課後児童クラブで、6年生まで受け入れを拡充する計画です。
 
これからの課題としては、放課後児童クラブの支援員の人員確保と、支援の質の向上だと感じています。
 
社会情勢の変化により、近年、核家族化や共働き世帯、働くお母さん方が大幅に増えました。
 
そんな社会情勢の変化から鑑みても、今後ますます子育てしやすい環境整備が求められています。
 
そういった中、一つ一つ子育てしやすい環境整備が整っていくことは、とても大切なことであると感じています。
 
これからも子ども達が安心してこの街で成長していける環境を目指して、さまざまな活動を続けてまいります。
 

皆様からのご意見・ご感想をお待ち申し上げております。