目安箱

市民相談Q&A-2017.10.27

2017.10.27 Fri
  • お知らせ
【市民相談Q&A】
ある保護者の方からのご相談。
「我が子が難病を抱えていて、医療サポートが必要である。
子どもが安心して通える小学校が市内にあるのか不安で、そういった小学校がない場合、今ある仕事を辞めて、家族で他市へ転居しようかとも悩んでいる。
何か良い方法はないだろうか?」
とご相談をいただきました。
教育委員会と協議をさせていただき、病弱の児童が安心して学校生活を過ごすことができるよう教室内にエアコンが設置されている、市内の特別支援学級の1つの種類である『病弱学級』をご紹介させていただきました。
その後、保護者の方がすぐに当該校へ見学に行かれ、『ここの学校なら!』と進学を希望され、現在、お子様は当該校へ安心して通われているとのこと。
安心安全な教育環境に関する情報発信ができたこと、またその情報発信により、教育環境に関する情報伝達不足による労働世帯の方の他市への転居を未然に防げ、この街でまた安心して子育てや仕事ができる環境整備に微力ですが貢献できたことに、とても嬉しく感じています。
根本的な課題である、教育関連や子育て関連の行政情報の発信の在り方という課題はまだまだありますので、こういったことを通じて1つ1つ丁寧に情報発信を続けさせていただきます。

皆様からのご意見・ご感想をお待ち申し上げております。