目安箱

第25回子ども安心お掃除隊と第6回「無料学習支援とこども食堂」を開催しました。

2017.09.24 Sun
  • 福山はぐくみ研究会

本日は、第25回子ども安心お掃除隊と第6回「無料学習支援とこども食堂」を開催しました。

子ども安心お掃除隊では、本日は大人11名・子ども12名の計23名の方々がご参加くださいました。

初参加の方もお二組いらっしゃり、大変嬉しかったです。

このお掃除隊の趣旨は、

①ポイ捨てされているゴミを子どもたちと拾うことで、将来子どもたちがゴミをポイ捨てしない人になってもらうため

清掃活動をしながら大人が率先して道行く人に挨拶をすることで、子どもたちに挨拶の大切さを大人を通して学んでもらうため

③大人も子どもも自ら街を掃除することで、この街に愛着と誇りを持ってもらうため

私が発起人となり活動をしております。

お子様連れでなくてもご参加可能です。

また次回ご都合合います方は、ご参加を心からお待ちしております。

本日ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

その後は、福山市内の大学生とのコラボレーション企画、第6回「『無料学習支援』と『こども食堂』」を深津コミュニティセンターで開催をさせていただきました。

ご協力いただきました企業の方々、西深津の地域の方々、市役所の方々、大学生を始め本日お手伝いいただきました方々に改めまして心から感謝です。

本日は新メンバーの大学生も2名お手伝いに来てくれ、大学生9名体制で行いました。

本日のスケジュールは、午後より、
1時~2時 レクリエーション
2時~3時 学習支援
3時~5時 調理実習
5時~6時半 食事と後片付け
という流れでした。

今回も「学習支援」では、大学生を始め、教員免許を持った方などに、ボランティアでご協力いただきました。

子ども達も1時間、自分達のペースでしっかりと勉強しました。

「こども食堂」では、今回も出来た料理を子ども達へ提供するのではなく、参加した子ども達と一緒に一から準備をし、一緒に手順を確認しながら調理をしました。

簡単な調理であれば、今度は家で自分たちだけで出来るよう、手に技術を付けてあげることが、このこども食堂の大きな目標です。

本日は、秋の味覚ということで、さつまいもご飯、団子汁、ぶりのみぞれ煮、みたらし団子という献立でした。

この取り組みが子ども達にとってますます大切な体験になるよう、頑張ってまいります。

なお今回の取り組みの運営費は、以下の企業の方からご協賛をいただき開催をさせていただきました

○桑田三秀税理士事務所 様

また以下の企業・団体の方々にご協力をいただきました。

○株式会社エブリイ 様

○フードバンク福山 様

(五十音順)

子ども達のためにご協賛やご協力をいただきました各企業や団体・個人の皆様には心から感謝です。

ご協力いただいた皆様のお陰で、今回も子ども達が笑顔になる取り組みができました。

また第7回の開催に向け頑張ってまいります。

IMG_0089

IMG_0090

IMG_0091

IMG_0092

IMG_0093

IMG_0094

IMG_0095

IMG_0096

皆様からのご意見・ご感想をお待ち申し上げております。