目安箱

今日は2本、講演会の講師をさせていただきました。

2017.02.25 Sat
  • お知らせ
  • 講演会

今日は2本、講演会の講師をさせていただきました。

朝は福山市立西幼稚園での講演会。
「親子のコミュニケーションの大切さ」と題しまして、ワークショップ形式での講演会でした。

平日の朝でしたが、沢山の保護者の方々にご参加いただきました。
皆さんとても楽しそうに講演会を体験してくださりとても嬉しかったです。

これから若者がどんどんと減っていく中で労働力の確保の為に、女性の社会進出を政府もかなり力を入れて行政運営をしています。

ということはその分、1日に確保できる子どもとのコミュニケーションの時間も、今より長い時間を取りにくくなることが予測されます。

その中において、これからを生きる保護者の方にとっては、コミュニケーションの質を高め、例え短時間しか我が子とのコミュニケーションの時間が確保できなかったとしても、子どもの心を育むための効果的なコミュニケーションスキルを身に付けていく必要があると私は信じています。
そういった一つ一つのコミュニケーションスキルを本日はお伝えさせていただきました。

今日学ばれたことを、またそれぞれのご家庭で活かしていただけることを心から願っています。

夜は神辺町商工会青年部へお招きいただき「教育現場から学ぶ人材育成」と題しまして、私が学校現場の中で子ども達や保護者の方々との関わりから体験した経験談や、発達障害のある方々への社内における適切な対応方法等、お話をさせていただきました。

これから子ども達が社会に羽ばたき根付いていくことは、企業の方々のお力添えなしには絶対になし得ないことです。
だからこそ、経営者の皆さんにこういったお話をさせていただく機会を与えていただいたことは、本当に心から光栄なことです。

こういった貴重な場を与えていただきました神辺町商工会青年部の皆様には心から感謝をしています。

これからを生きる子ども達の為に、これからも活動を続けてまいります。

皆様からのご意見・ご感想をお待ち申し上げております。