目安箱

沢山の子どもたち、保護者の方、教育関係者の方、地域や企業の方々に出会え、充実した1日を過ごさせていただきました。

2017.01.29 Sun
  • お知らせ

今日は「第3回ふくやま子ども造形教育作品展」の表彰式に来賓としてお招きいただきました。
保育所・幼稚園~中学生までの子ども達の絵画や版画など数多くの造形作品の中から入選作品が選ばれ、表彰が行われました。
子ども達が目をキラキラ輝かせながら賞状を受けとる様子とそれを嬉しそうに見守るご家族や先生方の様子に、私も嬉しくなりました。
こうした作品展を通して、子ども達の表現力や発想力が豊かになっていくことを心から願っています。
受賞作品は現在、ローズコムの一階に展示されておりますので、ぜひ皆さんご覧ください。

20170201e

その後は、ビッグローズで開催されました「遊びのオリンピック『WAZA-One GP(ワザワン グランプリ)』」に行かせていただきました。
ものづくりの危機を強く感じている技術系の企業が核となり、将来を担う活気溢れる人材の育成のために毎年開催をされています。
多くの子ども達が参加し、ビー玉、ベーゴマ、めんこ、紙とんぼ、折り紙ヒコーキの各競技会を開催されています。
子ども達が真剣に自らが作った作品で各競技に取り組む姿に感動しました。
これからを担う子ども達のために、こういったイベントをしていただけて、とても心強く嬉しく感じました。

20170201f

その後は、福山市立福相小学校にお招きいただき、保護者学習会の講演講師をさせていただきました。
「子どもが変わる親子のコミュニケーション」と題しまして、子どもとのコミュニケーションのコツ等をお話させていただきました。
1時間半の講演時間でしたが、ご参加の皆さん最後まで真剣に話を聞いてくださいました。
講演後、各ご家庭の様々なお悩みをお聞かせいただけ、私なりに色々とアドバイスをさせていただきました。
これから各ご家庭の中で、子ども達と効果的なコミュニケーションが更に活発になってくださることを願っています。

20170201d

今日1日、沢山の子ども達やその子ども達を支える保護者の方、教育関係者の方、地域や企業の方々等に出会えて、本当に充実した1日を過ごさせていただきました。

皆様からのご意見・ご感想をお待ち申し上げております。