目安箱

本日は福山市内の公立学校の中で、ICT機器を使った公開授業を視察させていただきました。

2017.06.16 Fri
  • お知らせ

本日は福山市内の公立学校の中で、ICT教育を校内独自で先駆的に行っている日吉台小学校での、ICT機器を使った公開授業を視察させていただきました。

文科大臣の諮問機関であり、文科省内の審議会の中でも最高位である「中央教育審議会」のメンバーで、ICT教育の第一人者であられる、東北大学教授の堀田龍也先生と共に視察させていただきました。

福山市は教育現場へのICT機器の普及率が、様々な事情もあり県内でも遅れてはいますが、行政もICT化に対する課題意識はしっかりと持っています。

これから乗り越えていかなくてはいけないハードルは沢山ありますが、子ども達がこれからの社会状況に合った形で、より高品質の学びを得られるよう、様々な機関としっかり連携協力体制を作っていきたいと思っています。

堀田先生から多くのことをご教授いただき、大変大きな学びになりました。
またこれからの自分自身の活動に活かしてまいります。

皆様からのご意見・ご感想をお待ち申し上げております。